Re: SpamAssassin

土> emacs-w3m Mailing List に,SpamAssassin に基づく配送制限を導入しま
土> した.
土> と導入した瞬間,SPAM が流れてしまいました.しくしく….

しかし、あまり特徴の無い SPAM だったので、これを弾くのは厳しそうですね。

土>     Message-Id: があまりまともなスタイルではない.
土>     Charset=US-ASCII なのに Content-Transfer-Encoding: quoted-printable.

土> という特徴があるようなので,これらの特徴を検出するテストを追加したいの
土> ですが,どうやったらいいでしょうか.

Message-Id のチェックは以下のような感じでどうでしょうか。

header MSGID_HAS_NO_DOT		Message-Id =~ /\@[^\.]*>$/
describe MSGID_HAS_NO_DOT	Message-Id has no dot.
score MSGID_HAS_NO_DOT		1.000

Outlook Express などで送信したメールも Message-Id のドメインパートに
ドットが含まれてないことが多そうなので、大きく加点するとよろしくない
気がします。

# Charset と CTE の組合せのチェックは eval を使うしかないと思いますが、
# 独自の関数は定義できなそうな…。

--
有沢 明宏