Re: w3m-view-this-url-new-session-in-background

From: Yuuichi Teranishi <teranisi@gohome.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:03820] Re: w3m-view-this-url-new-session-in-background
Date: Wed, 28 Aug 2002 09:16:58 +0900

寺> > 寺> w3m-view-this-url-new-session-in-background を non-nil にすると、
寺> > 寺> Shift+RET などでリンクをたどっても、バッファスイッチが起きないためか、
寺> > 寺> C-l などを押さないとタブ行が描き変わりません。
寺> >
寺> > これ、ぼくの Emacs21 だと描き変わりました。Emacs21 はお盆休み前
寺> > ぐらいの CVS(*1) のものです。ちなみに OS は Solaris7 です。
寺> > Emacs -q で立ち上げて最小限の設定をしても変化しました。

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい (_ _)

# 最小限の設定では無かったみたいです。なにをやってしまったのや
# ら今となっては不明です。

寺> 手元の環境(RedHat 7.2, お盆明けの Emacs21)では、この設定をはずすと、
寺>
寺> * ネットワーク的に近いサイト(すぐレスポンスが返ってくる)だと
寺>   tab が描き変わらない
寺> * ネットワーク的に遠いサイト(なかなkレスポンスが返ってこない)だと、
寺>   しばらくすると描き変わる
寺>
寺> というかんじになります。

Emacs-21.1, Emacs-21.2 (ともにリリース版)、お盆前Emacs21 の全て
で書き変わらないことを確認しました。ネットワーク的な距離は関係な
く、*なにか* をすれば書き変わります。例えば、カーソルを動かした
だけでも書き変わりました。逆にいうと、なにもしないと、ず〜〜〜と
書き変わりません。

ちょっと試すと、

(defun w3m-update-tab-line ()
  (when w3m-use-tab
    (set-cursor-color (frame-parameter (selected-frame) 'cursor-color))))

(defun w3m-update-tab-line ()
  (when w3m-use-tab
    (save-excursion
      (forward-line))))

(defun w3m-update-tab-line ()
  (when w3m-use-tab (sit-for 0.001)))

のどれでも書き変わりました。しかし、なんだなぁ。また、

(defun w3m-update-tab-line ()
  (when w3m-use-tab (sit-for 0)))

はだめでした。残念。

寺> w3m-view-this-url-new-session-in-background => nil のときも、
寺> たまに Bookmark で C-cC-t とかやってもタブ行が描き変わらないことが
寺> あります。ぼくのところだけでしょうか。

ぼくも上記の *素* の状態だと同様になりました。また、"C-cC-w" や
"C-cM-w" で tab buffer を消したときも同様に tab-line が変わりま
せんでした。

そういう場所を洗い出して w3m-update-tab-line() すればいいのでしょ
うが、w3m-update-tab-line() 自体はよくわからない。。。

寺> Emacs 21 の再描画まわりはなんとなくバグってる気がする
寺> (あらぬところに文字列のゴーストが出たりする)ので、
寺> なんらかのバグなのかもしれませんけど…。

Emacs-21.1 からこうなので、こういうものなのかしら。

P.S.
## こういう失敗をする人もいないと思いますが、御参考まで。

文字ゴーストもそうですが、私は、これ↓で喰らってしまいました。最
初、全然原因わからなかった。

白井> (*1) 休みあけの Emacs21 はなんだかへんなので元に戻してしまった。
白井>   立ち上がったときのスプラシュ画面で適当にリターンとか押すと、も
白井>   う一回 ~/.emacs に書いてある (load "~/.emacs21" nil t nil) が
白井>   動いてしまうような感じ。

2002-08-14  Stefan Monnier  <monnier@cs.yale.edu>
       <<snip>>
	* startup.el (command-line): Load custom-file if not done yet.

~/.emacs => (load "~/.emacs21")
~/.emacs21 => (setq custom-file "/home/shirai/.emacs21")

(assoc custom-file load-history) => nil => 再ロード
(assoc "~/.emacs21" load-history) => non-nil

うーーむ。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)