Re: w3m-display-hook の破綻

At Thu, 29 Aug 2002 13:54:12 +0900 (JST),
白井さん wrote:

> 土>     (eval-after-load "w3m" '(add-hook ...))
>
> 土> と言う書き方をしないと,defcustom で記述されている初期値は反映されない,
> 土> という知識も期待していいのではないかと思ったのですが,どうでしょう?
>
> それでは hook である意味が無いと思いますよ。

これ、心情的には理解できるのですが、
いまの Emacs の add-hook の仕様は、
「.emacs でいきなり add-hook するとデフォルトの動作を上書きする
可能性がある」
ということを、ユーザが認識しないといけない仕様になっていると思います。

…てことで、

At Thu, 29 Aug 2002 14:51:54 +0900,
土屋さん wrote:

> (1) ~/.emacs で add-hook で手軽に設定したい.

という要求は満たせないのではないかと思います。

んで、

* 消されても正常に動作するものしか hook の初期値に設定しないようにする
* add-hook を .emacs にいきなり書くなら eval-after-load でかこむことを推奨する
* ~/.w3m.el みたいな初期化ファイルで簡単に設定できるようにする

という対策をするのがいいと思います。

--
Yuuichi Teranishi (寺西裕一) <teranisi@gohome.org>
PGP 5.0i Public Key: http://www.gohome.org/pgp5/teranisi.key