Re: provide/run-hooks の順序

難波さんこんばんは山岡です。

Seiichi NAMBA <sn@asahi-net.email.ne.jp> writes:

> 今、手元にあるのは
> emacs-w3m-version "1.3.74"
> で、w3m-load-hook が使えるようになり、やれ嬉しやと思い、今まで
> w3m-mode-hook に書いていた内容を add-hook したところ、無限ルー
> プになってしまいます。

> w3m-load-hook から読み込んでいる自分のプログラムの先頭に
> (require 'w3m) と書いてあるためです。という訳で、w3m.el の次の
> 最後の2行

> (run-hooks 'w3m-load-hook)
> (provide 'w3m)

> [...]

そういえば、一般的に xxx-load-hook はそういう順序にするものでし
たね。ぼくも同様の無限ループにはまったのを思い出しました。^^;;
`w3m-init-file' を load する使途も `w3m-load-hook' と似ているの
で、同じく (provide 'w3m) の後に移動してみました。

じつはぼくはまだもろもろの設定を .emacs に書いたままなんですが
(たいしたものは無いので)、実地に検証して下さってありがとうござい
ました。
--
Katsumi@Yamaoka.cc 埼玉県さいたま市