Re: about://bookmark/ buffer turns intogarbage

橘です。
土屋さん・高石さん、reply が遅くなってしまいすみません。

現象の起こる環境を明記しておりませんでしたが、
    RedHat Linux 7.3
    Emacs 21.3.50(10/31頃のCVS先端)
    w3m-version's value is w3m/0.3.1+cvs-1.438
    emacs-w3m-version's value is "1.3.118"
を使用しています。

高石さんのメールにありましたように、古い elc が残っているのかと思い
以下の作業を行ないましたが、変化なしです。
・/usr/local/share/emacs/site-lisp 下の emacs-w3m のファイルを
  ディレクトリごと削除
・CVS のファイルもディレクトリごと削除し、改めて checkout
・autoconf; ./configure; make; make install

また、お二人が使用されているのが Emacs 21.2 でしたので
RPM で Emacs 21.2 をインストールして、
そちらに emacs-w3m をインストールして試してみましたが、
やはり文字化けが起こります。

>これは,about:// の制限です.詳しくは,w3m-about-retrieve() を調べてみ
>てください.

ここが気になったので、モードラインの表示を調べました。
・モードラインに J と表示
  about://, about://history/, about://db-history/, about://weather/
・モードラインに u と表示
  about://bookmark/

念の為、bookmark ファイルを削除してから v を行なうと
(当然 bookmark には何も表示されないで)モードラインに u と出ます。
ここで w3m-bookmark-add-current-url すると、
文字コード euc-japan の bookmark ファイルが作成され、
モードラインには同じく u と出ます。

また、以下に示す Windows の Emacsen で試したところ
どれも問題なく表示できました。
#about://* のモードライン表示は全て J になっています。
  cygwinに含まれるもの : GNU Emacs 21.2 (i686-pc-cygwin, X toolkit)
  Meadow-1.15          : GNU Emacs 20.7.1 (i386-msvc-nt4.0.1381)
  Meadow-1.99 Alpha3   : GNU Emacs 21.1.1 (i386-mingw-nt4.0.1381)

現象が起こっているのが私の Linux 環境下だけのようですし、
g → 'bookmark ファイルのURL' で代用できますので、
しばらくはこれで凌ごうかと思います。

   橘 和(Wataru Tachibana)
   E-mail : MLB33828@nifty.com
          : plusdc@urania.dricas.com