Re: spam spam spam...

土>     (1) 登録ユーザーからのメールは素通し.
土>     (2) 非登録ユーザーからのメールで,
土>         → SPAM スコアが 0.5 以下のメールは素通し
土>         → 0.5〜10 のメールはモデレータに確認を求める
土>         → 10 以上のメールは黙殺

土> この設定で,9月1日から今日までに41通の SPAM が emacs-w3m ML に投稿
土> されましたが,35通は人手を煩わすことなく黙殺され,残る6通はモデレー
土> タに確認を求められましたが,メーリングリスト本体に配送されることは
土> 防ぐことができました.

白井> 最近、スコアが 9 ぐらいの spam が結構モデレータに流れてくるので、
白井> 閾値を『8』ぐらいにしませんか?

了解です.変更しておきました.その結果,emacs-w3m ML の設定は

    (1) 登録ユーザーからのメールは素通し.
    (2) 非登録ユーザーからのメールで,
        → SPAM スコアが 0.5 以下のメールは素通し
        → 0.5〜8 のメールはモデレータに確認を求める
        → 8 以上のメールは黙殺

となりました.