Re: cannot render the site of rpg japan

From: SHINYA Akihiko <shinya@sonicteam.com> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:04298] Re: cannot render the site of rpg japan
Date: Thu, 14 Nov 2002 11:04:39 +0900

> HS(> と見えるか?ぐらいかなぁ。

> はい。そのように見えます。
>
> HS(> そういえば、表示されるのは、
>
> HS(> なのですよね?
> 後者です。

というわけで、その辺りは大丈夫のようです。

> HS(> % w3m -dump_source http://www.rpgjapan.com/talk/chat.cgi > chat.html
> とした chat.html のソースも後者でした。
>
> つまり、ソースが変更されるあたりは、w3m に何らかの
> 問題があるということでしょうか。

いえ、正常な動作です。簡単に説明すると、emacs-w3m は

% w3m -dump_extra http://www.rpgjapan.com/talk/chat.cgi

で持ってきた header & body のうち、まず header 部分を解析して、
Content-Type などを決定します。

# という文字が見えると思います。だから、ちゃんと text/html だと
# して扱う予定なのですが。。。

その後、この body 部分だけ(これが、html のソースにあたり、前記の
w3m -dump_source で持ってきた chat.html と同じものです)に対して、

% w3m -halfdump ./chat.html

として、w3m が halfdump して途中まで html を解釈(変更)したものに
対して、elisp で最後の整形/色付けをします。

## この時に、テーブルも w3m が解釈してくれるので elisp での作業
## がとても軽減されます。これが、emacs-w3m が emacs-w3 より速い
## 要因の一つです。

SHINYA さんの場合、どこでやめちゃっているのかわからないのですが、
-halfdump 以降が全然行なわれていない状態に見受けられます。

そういえば、"=" で header 情報が見られますが、ぼくの場合はこんな
感じになっています。ぼくの環境では中間に多段 delegate が入ってい
ますが、それを除いて相違点はありませんか?

Page Information

Title:          RPG日本雑談所
Document Type:  text/html
Last Modified:

Header Information

W3m-current-url: http://www.rpgjapan.com/talk/chat.cgi
W3m-document-charset: EUC-JP
HTTP/1.1 200 OK
DeleGate-Ver: 7.9.5 (delay=1)
DeleGate-Ver: 7.9.5 (delay=0)
DeleGate-Ver: 7.9.10 (delay=0)