Re: ndweb error

さとみ@電子辞書オープンラボです。

emacs-w3m ML に subscribe しましたので、こちらにリプライさせていただき
ます。今回は Cc: lookup しておきます。

# この話題の背景 :
# 最近、ndweb.el という Lookup のエージェントを作り始めまして、lookup
# ML で alpha 版を公開しました。このエージェントでは、Web サイトへのア
# クセスに emacs-w3m を利用させていただいています。で、ndweb から
# emacs-w3m をどのように呼び出しているか、というお話です。

On Wed, 27 Nov 2002 16:24:15 +0900, "TSUCHIYA Masatoshi" wrote:

> えーっと,と言うことは w3m-region() に第4引数 no-fontify を追加して
> w3m-fontify() を呼ばないという変更があれば嬉しいってことでしょうか?

w3m-rendering-multibyte-buffer を直接呼び出すのが望ましくないのであれ
ば、確かに w3m-region で no-fontify を指定できると嬉しそうです。

> それにしても,w3m-cache-remove() なんかなんで必要な
> んでしょう? w3m-retrieve() の no-cache オプションでは駄目でしょうか?

私が誤解しているかもしれませんが、w3m-retrieve の no-cache オプション
は、"キャッシュしない" ではなくて "キャッシュから読み取らない" という
指定だと思っていました。

w3m-cache-remove は、キャッシュに置いておきたくないエントリを削除する
ために呼び出しています。Lookup 自体もキャッシュを持っているので、少し
でもリソースを節約できないかなあ、という短絡的な考えからです (^^;;

# といっても、w3m と emacs-w3m のキャッシュの動作をちゃんと調べたわけ
# ではないので、実は意味がなかったりして...?

あと、この部分を書いた当時には、Lookup からキャッシュを無視するように
指定された場合をどう判断すればよいかを理解していなかったのも理由の 1
つでした。これについては、lookup-force-update を見ればよさそうだな、と
いうことに後で気付きましたけど。

> これまで,実際に emacs-w3m を外部から利用しようという例がなかったので,
> backend / frontend の切り分けは,私の頭の中の机上の空論で終わってしまっ
> ていました.ndweb という実例が出てきたということによって,もう一度きち
> んと整理するチャンスが現れたので,出来れば積極的に feedback して下さる
> と,双方にとって益があるのではないでしょうか.

ああ、そう言っていただけるととてもありがたいです。
今まではこっそりと開発していた感がありますが、そうですね、何かあったら
こちらにもフィードバックさせていただこうと思います。
他にも応用例が出てきたら面白いですし :)

Emacs も Lisp も、Lookup の修正のために最近手を出し始めたところで、ま
だまだ理解不足で心苦しくも思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。