Re: Quicksearch support in Emacs-w3m

土屋さん> ふと,思い出したのですが,これは quicksearch の URI と,通常
土屋さん> の URI を扱う順序が逆だから問題に感じるのではないかと言う気
土屋さん> がしてきました.現実装だと,quicksearch の短縮形に http や
土屋さん> ftp を入れておくと変な動作になりますよね,きっと.

ですね。場当たり的な対処としては qsearch に ftp, https?, mailto
などがあっても無視する、とか。:-p

土屋さん>     (1) http / ftp など既知の URI の処理
土屋さん>     (2) quicksearch の処理

土屋さん> という処理順であれば,quicksearch でユーザーが誤設定をしたと
土屋さん> しても安全なのではないかなあ,と思います.

同意します。
で、ちょっとだけやってみたのですが、w3m-url-valid(url) が、
"\\`http:///" にマッチしなかったらすべて valid という現行の仕様
を、もっと狭き門にするのが一つの方向かな、と思ったのですが、じゃ
あ何をもって valid とするかで固まってしまいました。これはたぶん
良くない方針です。

土屋さん> それから,よーくよく周りを見渡すと,w3m-uri-replace() という
土屋さん> 非常に良く似た機能を提供している枠組みが以前から存在している
土屋さん> ので,こちらと統合できるとすっきりするのではないかと思います.

ははあ、すごい機構があったのですねえ (→有沢さん)。
w3m-uri-replace-alist のデフォルト値を整備して、w3m-uri-replace
の仕様を以下のような docstring になるようにすれば良いですかね。

(defun w3m-uri-replace (uri)
  "Return a url string if URI is considered valid or is replaced
successfully on the rule of `w3m-uri-replace-alist', otherwise nil."

で w3m-url-valid は廃止する、と。
;; 風邪のためこれ以上気合い入らず。:-{