Re: convert bug?

;; もう一件のフォローもありがとうございます。>白井さん

山岡> ImageMagick の convert が作る xpm データの色が相変わらず
山岡> "rrggbb00" の形式なので、favicon の表示ができないのですが、皆さ
山岡> んはいかがでしょうか?

白井さん> ぼくは w3m-favicon-type を新設したときに 'gif にしてしまいま
白井さん> した。

ぼくはそのオプションの存在を、やっと昨日になって偶然見つけたてい
たらく。^^;;

山岡> この問題が普遍的なものならば、w3m-favicon-type のデフォルト値は
山岡> png などに変えた方が良いと思うのですが。

白井さん> とりあえず、png => gif => xpm とかいう優先順位でフォーマット
白井さん> を決めればよいのかしら。xpm より png, gif の方が convert の
白井さん> 処理が速いようですし(Emacs の表示速度はわかりませんが)。

そういう処理はとても良いと思いますが、IMagick と Emacs がともに
自前で処理することができる ppm だけで良くないですか?  実はこれも
たった今思い付いたんですが、Emacs には pbm だと言わなければなら
ないのが少々面倒かもしれません。

白井さん> P.S.
白井さん> すでに解析されているような気もしますが

いや、ぜんぜん。

白井さん> coders/xpm.c を見ると xpm を作るときに

白井さん> icon から    => WritePICONImage()
白井さん> その他の画像 => WriteXPMImage()

白井さん> と、もともと呼び出す関数が違っていて、

[...]

そういうわけだったのですか。詳しい解析をありがとうございます。

;; この間、有沢さんに favicon に関連したものを w3m-e21.el 以外の
;; 場所に移動する話をしたときはまったく眼中にありませんでしたが、
;; まだいっぱい残っているのね。ppm vs pbm の件も含めて、これらは
;; 将来の課題にしましょうか。:)