Re: \` vs ^

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@pine.kuee.kyoto-u.ac.jp> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:04745] Re: \` vs ^
Date: Sun, 09 Mar 2003 17:05:11 +0900

白井> ここで "\n" が入っているのかまでは追求していませんが、

土> しかし,こちらの方が本質的問題のようですよ.

はい、ぼくもそう思います。

(1) そのときはまったく余裕がなかった。(今もないけど ^^;)
(2) あとから見直したら、再現しなくなっていて、そういう URL を誰
    が作っているのか(送ってきているのか、こっちのバグか)わからな
    かった。

ので、もういいや、になってしまいました。

白井> # これ、普段からやりそうだな。気をつけよう。

土> 文字列中の改行文字の直後にも一致する ^ よりも,必ず文字列先頭にしか一
土> 致しない \` の方が一致回数が少なくてすむので,僅かですが,より速く一致
土> 検出ができるのではないかと思います.というわけで,個人的には,必ず \`
土> を使うようにしています.

恥ずかしながら、土屋さんの \` を見るまで、\` を知らなかったとい
う。。。。

土> ;; Emacs21 でベンチマークをとってみると,ほんの 2〜3% しか違わなかった
土> ;; ので,気にしなくても良いような感じではありますが.

けど、2-3% は大きいときは大きいですよね。ぼくも気をつけます。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)