wl + shimbun + plucker

  shimbun を読んでいて、

  「あっ、この情報、後で電車の中ででももう一度じっくり読みたいな」

と思ったときに、フォルダへ refile して Palm に取り込んだら HTML メール
になっていて、Palm の MUA が対応していなかった (あるいは非常に読みにく
い) という経験があります。

その後も何とか Palm に手軽に取り出せないかと色々 (例えば Doc 形式にす
るものとか) 試していましたが、今一手に馴染みません。

  で、wl が shimbun として取得したバッファを、コピーして一時ファイルに
書き込み、plucker-build を読んで Plucker 形式のファイルにする elisp を
書いてみました。plucker-build で元の web site から取ってこずに、
shimbun により広告などが削除され、読み易い形に加工されたものを参照しま
すので、余分な情報を取り込まない、というメリットがあります。

また、Plucker viewer の「詳細」で見られる URL が、一時ファイルを指し示
すので、Plucker ドキュメントの末尾に元 URL を挿入するようにしてあります。

wl とでしか動きませんが、要は shimbun として取り込んだオリジナルバッファ
を参照できれば良いので、ちょっといじれば Gnus や Mew でも動くと思いま
す (ぼくは両方とも使ってないので、分かりませんが)。

なお、Plucker については、

  http://www.plkr.org/index.plkr
  http://www.rubyist.net/~rubikitch/computer/palm/plucker/

などをご参照下さい。

添付のファイルを load して wl の Summary バッファで、M-p すると、
~/.plucker 以下にファイルができあがります。rubikitch さんの
w3m/plucker.cgi のように、毎度もっと詳細な plucker オプションが設定で
きれば嬉しい人もいらっしゃるかもしれませんが、まぁ今のところ、
my-wl-plucker-default-options で我慢して下さい。

中島幹夫 <minakaji@namazu.org>
http://www.asahi-net.or.jp/~gy2m-nkjm