shimbun jpo backend was added to the repositry

  ずっと、仕事の情報を自宅で仕入れるなんてナンセンス、と思っていたので
すが、最近知らずに過ごしていることの方が恐くなってきたので、家でもこそ
こそ勉強する気になるよう、特許庁のサイトの情報を shimbun で読めるよう
にしてみました。

使えるグループは、

  jpo.news
  jpo.revision
  jpo.lawguide
  jpo.details

の 4 つです。特許庁のサイトは、そんなに整然とアレンジされているわけで
はないので、http://www.jpo.go.jp/sitemap/index.htm のサイトマップを参
考に、仮想的に 4 つのグループに分けています。グループ分けは個人的な直
感的なものなので、おかしければ指摘して下さったら検討します。

■制度の紹介                          ...lawguide
■出願から審査、審判、登録まで        ...details
■特許庁の紹介
■特許庁の取り組み
   ■プレス発表                       ...news
   ■法令改正のお知らせ               ...revision
   ■広報の広場                       ...news
   ■...                              ...details

■資料室                              ...details
■お問い合わせ
■更新履歴
■クイックガイド
■調達情報・公募情報
■意見募集:パブリック・コメント
■特許電子図書館
■独立行政法人 工業所有権総合情報館
■関連ホームページリンク
■旧特許庁ホームページ
■電子政府の総合窓口(総務省行政管理局)
■このサイトについて

サイトの構成をそのままグループにしていないので、コードのあちこちで無理
していてきちゃないのですが、実用第一で気にしないことにします。まだまだ
おかしい点、情報の取り逃しなどあるやもしれませんが、後は日々動かしなが
らデバッグさせていただこうと思います。

それにしても特許庁のサイトの書式にはフォーマットの統一の意識がないので、
regexp に苦労させられました。ひょっとしたらもっとルーズに regexp を組
めば良いのかも。

しかし、あれだけ shimbun backend を作って、最近になってようやく
shimbun の interface が分かってきました f(^^;。前にも同趣旨の発言をし
たかもしれませんが、その時は「まだ」理解していなかったと確信する。
時間があれば、sb-ibm-dev.el とか書き直したいものだが...。
--
中島幹夫 <minakaji@namazu.org>
http://www.asahi-net.or.jp/~gy2m-nkjm