Re: 日本語 infoの憂鬱

山> そういうのの検出プログラムはいまだに完成していませんが。

事後に検出するよりも,問題点を回避するように fill してくれるように拡張
された fill-region() があれば,もっと便利なのではないでしょうか.でもっ
て,それを M-q にバインドして使うと.

ついでに,[emacs-w3m:04899] の問題を回避してくれるように拡張された
HTML 用の fill-region() があるともっと嬉しいです.

;; と,焚き付けてみる.

余談ですが,実は TeX の場合も似たような問題がありまして,

    (1) 日本語と English の混在
    (2) 日本語とEnglishの混在

をそれぞれ組版すると,「と」と「E」の間の空白が異なる結果が得られます.
なので,1つの原稿中では,どちらにするかを統一しておく必要があるのです
が,実は(1)で統一すると空白が大きすぎて見ずらいので,(2)で統一したい.
しかし,fill-region() はそんなことは考慮してくれないので,「と」と「E」
の間で改行してくれたりして,さて困った.

いやあその,TeX を直すのが本来の筋なんでしょうけどねえ.

;; こーゆーのもバッドノウハウですかね.