Re: some sb backends don't work

中> きちんと把握できていないので大変申し訳ないのですが、ここ 2 日ぐら
中> いの間の変更で pocketgames.news, palmfan.news, dennou.report など
中> が全く読めなくなってしまいました。

ふーむ.

実は,私の手元でも自家製のバックエンドが1つ動かなくなりました.まった
く原因が不明で,edebugger を使って追い掛けるとエラーが消えてしまったり
するのも一致しています.

仕方がないので,あてずっぽうで T-gnus 付属の nnshimbun.el{,c} を消して,
emacs-w3m 付属の nnshimbun.el{,c} を使うように強制すると直ったので,気
のせいだったんだろうと思ってました.

しかし,

野宮> (FLIM、SEMI、Wanderlustを全てmake installしなければなりません)。

という記述と合わせて考えると,Wanderlust を再コンパイルすると直る可能
性があります.

現用中の環境を,原因追求のために一旦コピーしておいて,試してみられては
どうでしょうか.もし,再コンパイルで直るならば,

  ・何か不適切な関数が defsubst で宣言されているか,
  ・何かマクロが悪さをしているか,
  ・luna.el の不具合か

などなどのいずれかが原因と思われます.