Re: sb-rss.el

At Sat, 14 Jun 2003 13:48:19 +0900,
Koichiro Ohba <koichiro@meadowy.org> wrote:

> XML の parse をサーチベースで実行するのは、無理があると思いますがいか
> がでしょう。RSS は XML 名前空間を駆使する言語ですし、簡単に破綻してし
> まうことが予想されます。XML は XML parser で parse してから扱うべきで
> す。
> (中略)
> やはり parse したほうがよくありません?^^

  う〜ん、xml としてちゃんと parse した方がかっこいいというのはぼくも
そう思うんですけど、実際に shimbun で記事を表示するのに必要な情報って、
item rdf:about (もしくは link )と title と日付情報 (注*) だけなので、
re-search-forward の方が (圧倒的にダサいが) 速くて、これで十分とも思っ
てしまうのでした。

注*) dc:date とか date とか...規格で決まっているわけじゃないのね...。
     format も結構ばらばら...。ちなみに日付情報が無ければ "" でとりあ
     えず... "" で OK。

> こちらのでは正常に取得できているようですよ。

  おっ、今やったらちゃんと取れた!
--
中島幹夫 <minakaji@namazu.org>
home: http://www.asahi-net.or.jp/~gy2m-nkjm