Re: sb-rss.el

大> 丁度 XML でなにかしたかったところなので sb-rss.el を試験的に実装し
大> てみました。

仕事が速くて素晴らしいですねえ.

大> アイディアは土屋さんの [emacs-w3m:05100] をベースとして nnrss.el
大> を参考にしています。

て言うか,実は,そのまんまコピーの部分が結構ありますね? (にや)

大> * 継承することを考慮していない

これは,単純に shimbun-headers() メソッドの定義のみを残して,それ以外
のメソッドの定義をばっさり削ればいいでしょう.そうすれば,中島さんの
RSS 版 sb-cnet.el とつなげられるようになるはず.

大> * msg-id がダメすぎる
大> * 日付も同様にダメダメ
大> * UTF-8 に決め打ち。Mule-UCS 等が必要
大> * xml.el に依存する(Emacs21 以上じゃないと付属しない?)

これは,contrib/ のようなディレクトリを1つ掘って,同梱しておけばいいか
と思っていたのですが,

中> sb-w3-rss.el の debug をしている間に先に出されてしまいました。うち
中> の Emacs 21.3.50 では xml.el が動かないので (syntax-table error が
中> 出る)

これが問題ですね.

要は,xml.el を使うべきか否かという点ですが,

  (a) xml.el を使う場合
      ・利点
          - parser を書かなくて良い
          - namespace なども考慮されているので,拡張性が高い
      ・欠点
          - xml.el の同梱されていない Emacsen はどうするか

  (b) xml.el を使わない場合
      ・利点
          - xml.el の同梱されていない Emacsen でも動く
      ・欠点
          - parser を書く必要がある (と言っても,RSS の現在の名前空間
            をサポートするだけなら,ものすごく簡単)
          - しかし,そうすると拡張性は殆んど皆無

既に,寺西さんなどからもフォローが入っているように,基本的には parser
を使う方向で作業するのがいいのではないかと思います.xml.el は,GPL な
わけですから,namespace を扱う機能を追加し,portable になるように修正
して添付する,という案もありかなあと思います.

;; または,sb-rss.el の一部としてしまう.