Re: RSS and a copyright of original contents

>   ちなみに (飽くまで個人的見解ですが)、あるサイトの RSS を、そのサイト
> のコンテンツ制作者に無断で作成し、かつ、その RSS を公衆が取得できるよ
> うに別のサイトにアップロードする行為は、著作権の内の自動公衆送信権の侵
> 害に (必ず侵害になると断定はしませんが) なる可能性が高いので、やめてお
> いた方が無難と思います。

Summary だけなので引用にあたるから大丈夫かなと思っていたのですが、ハッキ
リしないのは確かですね。

nnrss.el では http://w.moreover.com/categories/category_list_rss.html に
アクセスしてサーバグループのリストを自動取得し、各種ニュースサイトに簡単
にアクセスする機能があって魅力的でした。

日本語でも http://bulknews.net/ を利用すれば同じようなことができるかなと
思っていたのですが、問題ありますかねぇ。

--
koichiro <koichiro@meadowy.org>