Re: sb-rss.el

>>>>>	NAKAJIMA Mikio <minakaji@namazu.org> wrote:

中島さん>   UTC の timezone 表記って "26 Mar 1999 18:51:27 +0000" みた
中島さん> いに +0000 で良いんですか?

なぜかメールでは -0000 の表示が多いですね。+0000 にしない人は、
溟濛の地から遠いところに住んでいることを示したいんでしょうか。:p
おお、RFC2822 に記述があったぞ。

<URL:http://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc2822.txt>

ゾーンは日付と時間表現の世界標準時(UTC, かつてはグリニッジ標準時と呼
ばれた)からのオフセットを規定する。「+」および「-」は、日時が世界時間
よりも進んでいる(東)か遅れている(西)かを表す。最初の2つの数字は世
界時間からの時間のずれを表し、後の2つの数字は世界時間からの分のずれを
表す。(それ故、+hhmmは+(hh * 60 + mm) 分の意味であり、-hhmmは -(hh *
60 + mm) 分の意味である)世界時間のゾーンを表すのに「+0000」が使われる
べきである(SHOULD)。「-0000」もまた世界時間を表すが、それは世界時間で
はなく、とあるローカルタイムゾーンのとあるシステム上で時間が生成された
ことを表すのに用い、故にその日時はローカルタイムゾーンについてなんら情
報を有していないことを示す。

(うーん、よくわからない ^^;;)