Re: PukiWiki supports RSS

At Tue, 17 Jun 2003 18:52:57 +0900,
Koichiro Ohba <koichiro@meadowy.org> wrote:

> RSS 1.0 の結果を取得
> http://pukiwiki.org/index.php?cmd=rss10
>
> RSS 1.0 の結果には <dc:date> が適切に設定されているようなので、これを読
> み取るのが最良ではないでしょうか。

  情報ありがとうございます。cmd=rss10 を引数に渡すことを前提にして、
sb-pukiwiki-rss.el を一応作りました。shimbun-pukiwiki-group-alist に
url 情報などを格納した alist を入れるとどこの Pukiwiki サイトでも読め
るはずです。

PukiWiki の場合は contents が更新されても URL は変わらないので、更新前
の shimbun としての記事と、更新後の shimbun としての記事とを区別できる
よう、sb-rss.el の shimbun-rss-build-message-id に date 引数を増やしま
した。url だけで unique な message-id が作れない場合は、date も参照し
て message-id を作ることができます。

  ただ、問題なのは、PukiWiki で cmd=rss10 引数を渡して RSS を吐かせた
時刻が dc:date タグの中に入るようなので、pukiwiki-rss.(group) フォルダ
(Gnus の場合はグループ) を開く度に、contents が更新されていなくとも新
記事として認識されてしまうことです。こりゃ対策のしようがないかな...。

  後 shimbun として読めるのは良いが、PukiWiki 本来のコメント追加、書き
込みはできないので、ちょっと不満かも。
--
中島幹夫 <minakaji@namazu.org>
home: http://www.asahi-net.or.jp/~gy2m-nkjm