Re: Why does make install-lisp install ChangeLog files?

大> make install-lisp で ChangeLog ファイルをインストールしているのは
大> 何か理由(or 歴史的背景)などがあるのでしょうか?

> さて,私には分かりませんです.

> Makefile.in および,その前身の Makefile の改変記録をかいぼりしてみた
> ところ,該当部分を記述されたのは山岡さんのようなので,氏の登場を待ち
> ましょう.

*.el ファイルと同じ場所にあった方が簡単に参照できる、という開発
指向の理由によります。これは、例えば XEmacs なのに w3m-e21.el が
インストールされるのも同じ理由です。前者については、XEmacs が同
様に ChangeLog を同じ Lisp ディレクトリに置いています。

とは言え、参照のしやすさが便利なのは一部の開発者だけで、それが本
当に必要だと思ったら個人的に何とかすれば良いわけで、現在のように
非常にポピュラーになった emacs-w3m がそれを続ける意義は薄いでしょ
う。究極は .elc ファイルだけをインストールすることで、ぼくはそれ
でも良いと思うのですが、正しく必要なものを抽出する処理は、結構悩
ましいものになりそうです。

ただし XEmacs package としてインストールする場合は、他の package
と同じようにしておいた方が良いかもしれません。