Re: problem with attaching

> yahoo のmail systemが原因でそうなったのならそれでよいです。

> でもemacs-w3m がpost した値がヘンなのだとしたらまずかろうと気になっ
> たわけです。

なるほど。

> 例えば ":)" ならば1バイト欠如ということで、
> base64 encoding の末尾処理がうまくいってないのかな、とか、
> EOLの処理(CRLF->LF)などでバイト数が違ってしまったとか、
> そういうありがちなことがおきてたりするのかな、という心配を
> してみたわけです。

原因は特定できませんが、現象だけを書くと、

IE と Netscape では欠落は起こらず、添付した .txt ファイルは
text/plain; charset=iso-2022-jp で送信されました。ファイルは
iso-2022-jp と shift_jis、行末コードは CRLF と LF それぞれを試し
ましたが同じです。

素の w3m を使うと .txt ファイルの内容が何であれ、text/plain、
charset 指定無しで base64 でエンコードされたものが添付されました。
デコードしてみると欠落は無く、元の日本語の文字コードが何であって
も iso-2022-jp-unix になっていました。

これらを見ると、単なる 1-byte 欠落以外にもいろいろ問題がありそう
ですね。Yahoo のアカウントはだれでも無料で作ることができますから、
興味のある方はお試しあれ。→ http://my.yahoo.co.jp/