Re: sb-zdnet.el 次のページ

kose> 例えば http://www.zdnet.co.jp/news/0310/14/nj00_ogawa.html のペー
kose> ジの下には、「| 1/2 | 次のページ」というリンクがあります。

以前から気にはなっていたんですが,そんなに重要な記事が出てくることもな
かったので,放置していました.

で,とりあえずやっつけ仕事ですが,ごりごりと multipart/mixed な記事を
作るようにして対処してみました.本当は,複数ページを含む記事を扱う枠組
みとしてもう少しまっとうな構造にしたかったのですが,書いてて混乱してき
たので,とりあえず commit しました.

;; そのため,あらゆる個所が,あらゆる adhoc code の嵐になっています.
;; と言うか,以下に述べる事情のために,途中で実装方針が変わったのが敗
;; 因なんですが.

質問が3つあります.まず1つ目なんですが,ZDnet 以外に「次ページ」が表示
されなくて困っているバックエンドはありますか?

2つ目に,現在の ZDnet は以下のような構造を出力するようになっています.

    multipart/related
      multipart/mixed
        text/html
        text/html...
      image/gif
      image/gif...

例としては「パフォーマンスでPentium Mと肩を並べたEfficeon」を見てくだ
さい.最初は,

    multipart/related
      text/html [1]
      text/html [2] ...
      image/gif
      image/gif...

という構造でトライしたのですが,これだと,2つ目の text/html part が表
示されなかったんですね.MIME の規格と FLIM のコードを拾い読みした印象
では,multipart/related の場合は start=... で指示された1つの部分 part
しか表示しないようですが,そういうものなんでしょうか?

また,逆に

    multipart/mixed
      text/html
      text/html...
      image/gif
      image/gif...

とすると,今度は image/gif のパートが重複(*)して表示されてしまいました.

(*) その上の text/html な部分でインライン表示された上に,その part の
部分でも表示される,ということ.

そのため,multipart/mixed で text/* な part を固めておいて,全体は
multipart/related とするという,かなり tricky な構成にしたのですが,こ
れは規格に合致している構造なのでしょうか? また,もっと簡単にする方法は
ないでしょうか?

;; それにしても,やっぱり emacs-lisp は書き易くていいなあ….