Re: emacs-w3m closes the frame

> NetInstall した Meadow2+emacs-w3m の環境で使用しています。
> 新しく開いたフレーム (C-x 5 2) で emacs-w3m を終了 (Q/q) させると、そのフレームも閉じてしまいます。
> 昨日、アップデートをした後からなるようになりました。
> フレームを閉じないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

すみません、私が犯人です。

以前は M-x w3m などで開いたフレームの ID を覚えておいて、終了時
に選択されているフレームの ID がそれと同じだったらフレームを消す
ようにしていました。現在はそういった確認はせずに、単にそのフレー
ムに別のウィンドウが無く、かつそれが画面上でたった一つのフレーム
でなかったら、そのフレームを消す仕様になっています。

というのは、あるフレームで行なっていた web ページの閲覧を終了し
たとき、そのフレームに emacs-w3m のバッファに代わって他の何らか
のバッファが現れることは期待されていない、と判断したからです。

新谷さんはそのフレームをどんな用途に使いますか?

いずれにしても、フレームが消えてしまうのは困るというご意見が一つ
でもあったからには、フレームを消さないオプションを用意しようと思
うのですが、そのデフォルト値をどっちにするかを決める参考にさせて
いただきたいのです。あるいは、フレームを消すかどうかの、もっと適
切な条件があるならば、ぜひ教えて下さい。

以前の仕様に戻してしまうこともできますが、ユーザが Emacs 上でさ
まざまな作業を行なっている間に、最初に emacs-w3m を起動したフレー
ムを特別扱いする意味は薄れてしまうと思うので、個人的にはそれを行
なうことに消極的です。