Re: docstring of functions and variables

info> The first line of the documentation string should stand on its
info> own, because `apropos' displays just this first line.  It should
info> consist of one or two complete sentences that summarize the
info> function's purpose.

山> 一行目が period で終わっていなければならないというルールは無いよう
山> に見えたので、その行を period で終わらせても最低限の意味が通じる完
山> 全な文 (まあ主語や代名詞の省略が多々ありますが)になるように心掛け
山> ています。

器用な逃げ方ですね.

確かに,1行目が period で終わらないといけないとは書いてませんが,第2文
を普通に解釈したら「最初の行は,関数の意図を説明した1つまたは2つの文か
らなるべきだ」だと思うので,不完全な文は推奨されていないのだと思ってい
ました.

山> でも、ご指摘があった以上は、練り直してみることにしましょう。

いやそこまでしていただかなくとも.

ひょっとして気付いてらっしゃらないのかと思ってメールしただけですから,
山岡さんがそういう convention で作業しようと言うことでしたら,私は反対
しません.

私も,元気なときはまめに説明を書くようにしていますが,変更が大規模にな
ればなるほどサボリ癖が出てしまうので,こういう改善作業は有難いです.