Re: 「〜」の 表示

>>>>>	TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@namazu.org> wrote:

ari> w3m の libwc/map/jisx0208x0212x0213_ucs.map を眺めると「〜」は
ari> U+FF5E (FULLWIDTH TILDE) に変換するようです。一方 Mule-UCS のデフォ
ari> ルトでは、「〜」は U+301C (WAVE DASH) となっているため、元の文字
ari> には戻らないと思われます。
土> なるほど.そう言えば,何処かで「〜」は変換テーブル間の違いの大きい文字
土> だと指摘されていたのを見掛けたような気がします.

;; この辺の話をしばらく前にどなたかの日記で見掛けた気がします。

調べてみたところ、「\」「‖」「−」「¢」「£」「¬」と合わせて7つの
文字が異なるようです。

また、この件とはちょっと違いますが、例えば「―」が greek-iso8859-7 で
表示されたりするようです。これは「―」を Unicode にすると U+2015
(HORIZONTAL BAR) となりますが、それへの mapping が ISO8859-7 にもあり、
Mule-UCS のデフォルトの優先度では JIS X 0208 より高いためと思われます。
cf. unicode-basic-translation-charset-order-list

ari> 2. (un-supple-enable 'windows) として、Mule-UCS のマップを変更する。
土> これは,こちらでは関数が見つかりませんでした.

おっと、(require 'un-supple) してから呼んでください。

--
有沢 明宏