Re: 朝日の jpeg はときどき gif

From: Katsumi Yamaoka <yamaoka@jpl.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:06815] Re: 朝日の jpeg はときどき gif
Date: Tue, 11 May 2004 19:05:14 +0900

> すんません、会議前に泡食ってたのでお手玉してしまいました。^^;;

# いえいえ。

> あー、そんなのぜんぜん知らんもんねー。単に /usr/share/magic を見
> て書いただけなんですよ。

あーほんとだ。ぼくの Solaris7 だと

> # JPEG images
> # SunOS 5.5.1 had
> #
> #	0	string		\377\330\377\340	JPEG file
> #	0	string		\377\330\377\356	JPG file

このまんまですね。(JPEG と JPG の違いって一体 ^^;;;)

> 0	beshort		0xffd8		JPEG image data

ふむふむ。

# これって、Linux? magic file の書式をイマイチ知らないのですが
# APPn を見ていないとすると、ちょっとムチャな判定方法だな。

> おっしゃる通り ffd8 だけで良さそうですね。ここは専門家のご意見に
> したがって修正しました。どうもありがとうございます。

すいません、ありがとうございます。

以下、雑談。

> ううー、わからない。ま、いいか。:-p

(普通の人よりは確実にくわしいけど)別に JPEG は専門家というわけじゃ
ないです。実装すらしたことがない。

一般に JPEG(*1) と呼ばれる画像フォーマットは ITU-T.81 と ISO (の
番号は忘れました)で勧告されているのですが、そいつではアプリケー
ションマーカ APPn (0xffe0〜0xffef) の中身は各アプリケーションで
の実装にまかせると書いてあるだけなのです。なので、JPEG と判断す
るのに APPn の存在を前提とするのは間違いなのです。

今、JPEG というと JFIF のことをさすようになっちゃってますけど、
この辺、ちょっとこだわりがあるもので。。。お手数をおかけしました。

--
白井秀行 (mailto:shirai@meadowy.org)

# JPEG って本当は "Joint Photographic Experts Group" という ITU
# と ISO の共同の作業グループの名前なんですよね〜〜。