Re: 朝日の jpeg はときどき gif

ちょっとだけ。^^;;

> # これって、Linux? magic file の書式をイマイチ知らないのですが
> # APPn を見ていないとすると、ちょっとムチャな判定方法だな。

はい、RHL 9 です。専門家ではない人たちが寄せ集めた情報なんでしょ
うかね。

> 一般に JPEG(*1) と呼ばれる画像フォーマットは ITU-T.81 と ISO (の
> 番号は忘れました)で勧告されているのですが、そいつではアプリケー
> ションマーカ APPn (0xffe0〜0xffef) の中身は各アプリケーションで
> の実装にまかせると書いてあるだけなのです。なので、JPEG と判断す
> るのに APPn の存在を前提とするのは間違いなのです。

ふうーむ、magic ファイルを丸飲みにすると失敗しそうです。

> 今、JPEG というと JFIF のことをさすようになっちゃってますけど、
> この辺、ちょっとこだわりがあるもので。。。お手数をおかけしました。

長年 JFIF が何の略かを知らなかったんですが、調べたら

JPEG File Interchange Format

なんだか GNU とか Ding Is Not Gnus を連想してしまいますね。

> # JPEG って本当は "Joint Photographic Experts Group" という ITU
> # と ISO の共同の作業グループの名前なんですよね〜〜。

;; MPEG もそうなんですよね、
--
の専門家になり損ねた人 :-p