Re: let

山> 以前 XEmacs のユーザだったとき

> なんと! うーん,山岡さんの口からこんな言葉を聞こうとは.

2002年の春に XEmacs をぶっ壊したお尋ね者の Ben Wing は逃げたまま。
その後メインテナが何をやっているか?  ことあるごとに

Ben?

とか言うだけでたくさんの重大なバグを直そうともしない。パッチを送っ
てもたいていは無視する。そんなの付き合っていられませんよ。:-<
XEmacs を emacs-w3m のサポート対象から外そうと提案されたら賛成し
ますよ。

山> let を何回も使うと funcall に伴うオーバヘッドが発生すると考えて、
山> なるべく一箇所にまとめる癖がついていたんです。特に while ループの
山> 中では絶対に let を使わない、とか。

> 私の場合,

>   (1) なるべくぎりぎり最後まで束縛を待つ.今回の場合だと,
[...]

それも一時期ぼくは徹底的にやったことがあるんですが、すごく見にく
いコードになりました。^^;;

>   (2) dolist や while で速度が気になる小さいループの場合は外側で束縛
>       する.気にならない場合は,分かり易さを重視して内側で.

土屋さんもやっぱり速度に影響するとお考えなんですね。

> えーっと以前,elips ML で似たような話があったような….ふむ,
> [Elips:02887] Re: ELP ですね.

残念、手元にも http://heimat.jp/~nakaji/elips/ にも無いなあ。で
もめずらしく記憶に残っています。結局、実質的な意味も無いのに let
を一括りにするのではなくて、速度とソースの見通しを天秤にかけて判
断するのが良いプログラマの態度だと言うことができますかねえ。

ところで今回の件では、厳密にはもう少し修正が必要なんです。

  (looking-at "\\(GIF8\\)\\|\\(\377\330\\)\\|\\(\211PNG\\)")

これを行なう場合に、t に束縛されている case-fold-search を nil
にしないといけないんですが、まあ放っておいてもいいかな。:)
;; 昼ごろまでいなくなります。