Re: antenna トラブル

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@namazu.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:07098] Re: antenna トラブル
Date: Fri, 17 Sep 2004 09:51:56 +0900

土> 実は,antenna の既読・未読チェックは何度か実装が変わっていて,白井さん
土> 方式も試してみた記憶がかすかにあったりします….

ふむ。

白井> 現在、antenna は

白井> (1) HEAD で取得した last-modified でそのページの更新時間を取得。
白井> (2) 実際にそのページを訪れたときの last-modified を覚えておいて
白井>     (1) と比較して既読/未読の判断をする。

白井> となっていますが、

白井> (3) 実際にそのページを訪れたときの時間と (1) とを比較して既読/未
白井>     読の判断をする。

白井> の方が良いと思うので、変更しました。

土> この方法は,サーバ側とクライアント側の時刻が一致していない場合にはうま
土> く動かないのではないでしょうか.

それはそうだけど、

・自分の時計が狂っている => 直す
・相手の時計が狂っている => antenna の対象としているサイトにそん
			    な奴はいない(?)

と思うし、数秒〜数分(数十分?数時間?)の狂いなら (3)-(1) の時間
差に含まれちゃいますよね。

土> それから,プロキシやキャッシュ機構のコンテンツを閲覧して,最新版を読み
土> 損ねていることに気付かない場合を気にしてたんだと思います.現在だと,自

今回の場合は、

『いつも、(2) の時間より (1) の時間の方が 1秒進んでいる』

ので、何回読んでも既読にならない。という話でした。ま、大場君にな
おして貰う、という解決策でも良いのですが。。。

最新版を読み損ねるという問題があるサイトは、w3m-antenna-sites で
user define な関数を定義すればよいのではないでしょうか。

土> 前のキャッシュについては自動的には着されるようになっているので,問題は
土> プロキシの方ですね.でも,antenna でチェックする時と,閲覧した時に同じ
土> プロキシサーバを利用しているのであれば,矛盾は発生しないのかな?

プロキシを通していても HEAD の last-modified はサイトが出したも
のを使うと思うし、プロキシのキャッシュはプロキシ自体がよきにはか
らってくれるから大丈夫なのではないかと思っていますが、どんなもの
でしょう。

--
白井秀行 (mailto:shirai@meadowy.org)