Re: mime-w3m.el always requires mime.el and w3m.el

> 現実逃避の時間は使い果たしたので,指摘のみで済みません.

> 	* mime-w3m.el: Always require mime and w3m instead of to autoload
> 	mime-parse.el.

> という変更が committ されていますが,これは何故なのでしょうか?

従来 mime-w3m.el は eval-when-compile の条件で mime.el を load
していましたが、そこにある

(autoload 'mime-uri-parse-cid "mime-parse"
  "Parse STRING as cid URI.")

(これは以前の mime-w3m.el にも重複して置かれていました) に対して
Emacs 22 と 23 がコンパイル時に文句を言うのです。いわく、

the function `mime-parse-buffer' might not be defined at runtime.

もちろん mime-w3m.el を設計する側にとってはたわごとなのですが、
make very-slow で出る warning を一掃するため [1] に、先の変更を
実施してしまいました。どうせ mime.el と w3m.el は使うことになる
のだからという理由です。

[1] 正確には、emacs-w3m のすべてのモジュールについて、それぞれを
    単独で byte-compile しても問題が起きないようにするためです。
    ただし当件はあてはまりませんが。

> 従来版では,(require 'mime) や (require 'w3m) はぎりぎり必要になるまで
> 引き延ばすようにしていました.これは,

>   ・mime-w3m.el を使う人を楽にするために,設定としては ~/.emacs に
>     (require 'mime-w3m) と書くだけで良いようにしたい.
>   ・しかし,その設定のために emacs の起動速度が低下するのは嫌だから,
>     なるべく引き延ばそう.

> という趣旨で行われていたものです.そのために一部の見通しが悪くなってい
> たことは確かですが,差し支えなければ,以前の状態に戻して頂けないでしょ
> [...]

いや、まったくおっしゃる通りです。もう少しじたばたしてみますが、
今日中には最悪以前の状態に戻します。

> ;; まあ,今時の PC で起動速度を気にしても…というのはあるのですが.

とは言え、ぼくもたった 1-byte をけちるのに腐心した時代の人間なの
で、今の状態は気にいりません。;-)