Re: asahi rss のヘッダーの文字化け

From: Katsumi Yamaoka <yamaoka@jpl.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:07884] Re: asahi rss のヘッダーの文字化け
Date: Mon, 14 Mar 2005 16:19:25 +0900

> あっ、実は自宅の Gnus + Emacs 22 で読んでいる asahi の rss グルー
> プが化けるんですよ。近ごろ家の環境はちゃんと整備していないので、
> そのせいだと思っていたんですが。^^;;

ありがとうございます。では、ぼくの知っている限りでは三人ほど化け
るようですね。

> すみませんが、すぐには手がでません。

Emacs を立ち上げて、最初に扱う utf-8 (subst-jis とかをロードする
とき)が decode-coding-region() だと化けるようです。

# utf-16 も一緒だな。mule-ja に行ってきますね。

asahi の rss が化けるなぁって人は、~/.emacs に

(decode-coding-string (encode-coding-string "あ" 'utf-8) 'utf-8)

とでも書いておいてこの場をしのぐが、Mule-UCS を使う、ということ
で。

--
白井秀行@英語で pretest はちょっと避けちゃいます ^^;;