Re: 文字化け

> こんばんは、寺西と申します。
> よろしくお願いします。

> 早速で申し訳ないのですが、emacs-w3m-1.4.4をインストールしているのですが、
> 日本語が文字化けしてしまいます。
> Yahooのページを表示させて、
> w3m-redisplay-with-charset
> ここで文字コードを変えても変化無しでした。
> Red Hat8、w3m0.3.2.2、Emacsのバージョンは21.2.1です。
> 対処法がありましたら、教えていただけると幸いです。
> よろしくお願いします。

おそらく英語版として作られた w3m 0.3.2.2 が使われているので、
emacs-w3m は w3m との通信に日本語が通ることを想定していないので
はないかと思います。

関連する変数の値:
  w3m-input-coding-system  w3m-output-coding-system

そういう判定を emacs-w3m がしてしまうのが正しいかどうか、若干疑
問がありますが、今や w3m 0.5x の時代なので、ま、いいかな、と。

寺西さんの現在の環境でも、~/.emacs ファイルに以下のようなものを
入れれば、解決できそうな気がします。いかがでしょう?

(setq w3m-accept-japanese-characters t)

これは、w3m.elc が load される前に値を確定しておく必要があるので、
~/.emacs-w3m.el ファイルに置くのではだめです。

ところで、このようなリポートを送って下さる場合には、w3m を起動し
た後で M-x report-emacs-w3m-bug を使ってそのまま送信、または内容
を別のメイラーの送信バッファに張り付けていただくと、手間が減るか
もしれません。
--
山岡