Re: 日経新聞

> 日経新聞のIT面が改変されましたので、それに合わせて sb-nikkei.el に手
> を入れました
> Summary Buufa で表示される日付と記事内の日付に不整合のある場合があり
> ますが、ご容赦下さい。m(_ _)m

Buufa って何ですか? といういぢわるな茶々はさておき、

記事の本文を抽出する前の web ページを見ると、月日時分の正確な情
報がありますね。sb-nikkei.el はグループ毎に get-headers 関数と
prepare-article 関数を定義できるのですから、prepare-article 関数
において shimbun-header-set-date を使って date を修正するのは簡
単ではないかと思います。やっていただけないでしょうか?

それから、野宮さんが作られた新しい get-headers 関数に、要約する
と以下のような正規表現が散見されます。

(re-search-forward "<a href=\"\\(hoge[0-9a-z]+\\)[\t\n ]*\">" nil t)

この "[\t\n ]*" は、そういうものが実際にあるので必要なのですか?
その空白文字 (または改行文字) が url の一部だと解釈する必要はた
ぶんないでしょうが、そんなものがあるとは信じがたいのです。ぼくが
以前から書いていたのは、やはり要約すると、以下のようなものでした。

(re-search-forward "<a href=\"\\(hoge[0-9a-z]+\\)\"[\t\n ]*>" nil t)

これも現実にはあまり見たことがないので、やり過ぎかもしれません。
しかし、このような表記があったとしても、曖昧な解釈の余地はありま
せん (つまり存在するかもしれません)。

ついでに、この機会に乗じて、いくつか注文をします。

> [...]

> (shimbun-nikkei-get-headers-it-business): New function.
> (shimbun-nikkei-get-headers-it-internet): New function.
> (shimbun-nikkei-get-headers-it-security): New function.
> (shimbun-nikkei-get-headers-it-digital): New function.
> (shimbun-nikkei-get-headers-it-pc): New function.

1. ぼくが知っている ChangeLog をメールなどで送るときの暗黙のルー
   ルは、第一にパッチにはしないこと、そして実際の ChangeLog ファ
   イルに単に yank するだけで事足りるものにすることです。これを
   守れという権限はぼくにはありませんが、価値のあるルールだと思っ
   ています。ちなみに、change-log-mode における fill-column の値
   は 74 で、emacs-w3m の ChangeLog ファイルでは indent-tabs-mode
   の値を t にしておくことが標準になっています。

2. ある shimbun モジュールが講読機能を提供するグループが変化した
   ときは、Info の該当するセクションを更新する必要があります。

3. 野宮さんが書かれたソースファイルに、一行が 80桁を越える行が多々
   あるのですが、80桁を越えないように適当に改行を盛り込んでいた
   だいた方が断然見易いです。これもぼくがとやかく指図するもので
   はないですし、端末の表示幅が 80桁だった大昔の習慣の名残に過ぎ
   ないかもしれませんが、どこかに歯止めを置いておくことには一定
   の価値があると思っています。

こんなことをお願いするのは、日本経済新聞が日本の代表的な新聞社の
ひとつであるがゆえに、sb-nikkei.el は数ある shimbun の代表的なモ
ジュールでもあり、多くのプログラマーにとって規範であるべきだと思
うからです。よろしくお願いします。