Re: google での文字化け

Yoichi NAKAYAMA writes:

> Google で日本語の検索キーを入れて検索した後の状態(フォームに
> 日本語のキーが入っている状態)で上部の「イメージ」「ニュース」
> などのリンクを辿るとキーが化けてしまいます。w3m 単体でも同様
> だったので emacs-w3m の問題ではないかもしれませんが報告まで。

Firefox でも http://www.google.co.jp/webhp?oe=Shift_JIS に
アクセスして同様の操作をすると化けたので、Google の Bug でしょう。
「イメージ」などのリンクの URL は ie=Shift_JIS なのに
キーを UTF-8 でエンコードしているためですね。

Hideyuki SHIRAI (白井秀行) writes:

> しかし、普通に google で検索したときは、まだノーアイデア。
> # google のときだけ User-agent をごまかす? ^^;;;

w3m-uri-replace で oe=UTF-8 を付けるとか(^^;

--
有沢 明宏