Re: Correct? Display Horizontal Ellipsis on UTF-8 env

飛田です。

;; 中途半端になってしまっており申し訳ありません。

utf-translate-cjk-set-unicode-range の話で、xterm (uxterm) に
`-cjk_width' オプションをつけてその上で `emacs -nw' した場合、カーソル
の動きがおかしくなる(2カウントする)文字が出現するケースについてです。

;; おそらく、もはや emacs-w3m, mule-ja でもなく、xterm な話だと思います
;; が、一応、これまでのながれからこちらで報告致します。ご容赦下さい。_o_

おそらく、`xterm -cjk_width' で起動した場合、一部の文字でその幅と文字数
のカウントの対応がおかしくなるようで、先の問題もこの影響を受けているの
だと思います。

utf-8 で編集したテキストファイルを添付しますので、よろしければこれで試
してみて下さい。

手元では、 `uxterm -cjk_width' で起動して、その中で `vi' してカーソルを
移動する、あるいは`emacs -nw' でこのテキストファイルを開き、2行目で
C-e をタイプすると50 桁目に移動しますが、なぜかその先にも文字が見えます。

しかし、おそらく、文字数のカウントとしてはこれで正しいのだと思います。

ちなみに、uxterm に `-cjk_width' をつけない場合には、正しく 50桁目が行
末にみえると思います。
;; -*- coding: mule-utf-8-unix; -*-
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzZZZ
12345678901234567890123456789012345678901234567890
abcdedfghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVW
--
  Shinichiro HIDA  shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9