y-or-n-p

`yes-or-no-p' は yes RET または no RET を入力したとたんにエコー
エリアの表示を消すのに対して、`y-or-n-p' は消しません。そのため、
その後エコーエリアの表示が変化する処理が行なわれないと、質問と答
がずっと表示され続けることになるのですが、emacs-w3m は自前でエコー
エリアの表示を消すようにしています。例えばこういうふうに:

  (prog1
      (y-or-n-p "You are leaving secure page.  Continue? ")
    (message nil))

同様のことは 13年前に Gnus で始められたのですが、昨年末にそれを
やめる改変が行なわれたため、以前のとおりにすべき、いや必要ない、
という議論を行なっていました。

http://news.gmane.org/group/gmane.emacs.gnus.general/thread=65099/force_load=t

今のところの結論は RMS による

`y-or-n-p' が質問と答を表示し続けるのは意図したこと

です (http://article.gmane.org/gmane.emacs.gnus.general/66070)。
一方 emacs-w3m としての対応ですが、今までとおり消す、でよろしい
でしょうか?  時流に反しますが、ぼくはこれを強く推します。
--
山岡