Re: full-width symbols

> 最近,別件で事情があって Emacs22 から Mule-UCS を抜いた環境で作業していま
> す.すると,emacs-w3m で,日本語の全角の記号文字(○△×など)を含む WiKi
> ページを編集すると,妙な変換をしてくれるので困っています.

> 例を,http://namazu.org/~tsuchiya/wiliki/ に用意しましたが,全角の○△×
> が,半角の○△×に変換されてしまうのです.文字の表示に使われるグリフが変
> わってしまうだけなら,それでも良かったのですが,どこかで文字コードも変わっ
> てしまっているようで,正しく書き込むことも出来ません.

[...]

> Emacs22 の設定の方をいじって何とか逃げることは可能でしょうか? どなたかお
> 知恵を貸して頂けませんか?

;; よくわかっていないので、雑音としてお取り扱いください。;-p

(let ((str "○"))
  (string=
   (decode-coding-string (encode-coding-string str 'utf-8) 'utf-8)
   str))
 => nil

ということですよね。Emacs 22.x では nil ですが 23.0.60 では
○△× ともに t なります[1]。このあたりは半田さんがだいぶ調整し
てくださったんじゃないかと思うので、いっそ乗り換えてみるとか。

[1] × といくつかの文字の見栄えは、Emacs 23 ではどうがんばってみ
    ても全角にできないんですが。
--
山岡