Re: bridging between emacs's bookmark.el and emacs-w3m

Masatake YAMATO <yamato@xxxxxxxxxx> wrote:
> [...]

> emacs-w3mにも独自のブックマークの仕掛け(w3m-bookmark.el)がありますが、
> emacs自体にもbookmark.elなるものがあります。w3m-bookmark.elでは、ウェブ
> ページにブックマークつけることができます。bookmark.elではファイルあ
> るいは(diredで開いた)ディレクトリにブックマークつけることができました。
> ところがいつからかわからないのですが、最近のemacsに付属するbookmark.el
> では、ハンドラさえ用意すれば、任意のバッファにブックマークをつけること

ぼくは Gnus でちょっとかじっただけなのですが、bookmark.el ってか
なり強力ですね。少なくとも最近は。

> そこでemacs-w3mのバッファにbookmark.elのブックマークをつけるための
> ハンドラを書きました。
[...]
> emacs-23.2.1ではうまく動いています。

実は `bookmark-make-record-default' の仕様が Emacs 23 と 24 で、
だいぶ変わっているのです:

;; 23
(bookmark-make-record-default &optional POINT-ONLY)

;; 24
(bookmark-make-record-default &optional NO-FILE NO-CONTEXT POSN)

ぼくが知っているのはこんな表面的なことだけですが、もっと多面的な
改良が行われたかもしれません。逆に古い Emacs だとか XEmacs に付
いている bookmark.el だと、できることが限られているかも。

いちおう emacs-w3m は Emacs 21 以上、XEmacs 21.4.17 以上、および
XEmacs 21.5-b19 以上をサポートしています。個人的には、ある Emacs
の版だけのための機能追加はありだと思いますが、新しいことをやるの
であれば開発中の先端の Emacs (および XEmacs) を追いかけるべきと
考えます。
--
山岡