Re: gmane.emacs.w3m

このメーリングリストの管理者さま

ここ emacs-w3m@xxxxxxxxxx 宛に送信したメールが Gmane.org に配送
されない問題があります。現在このメーリングリストと Gmane.org の
関係は以下のようになっています。

・ニュースグループ gmane.emacs.w3m に投稿したニュース記事は
  メーリングリスト emacs-w3m@xxxxxxxxxx に転送される
・メーリングリスト emacs-w3m@xxxxxxxxxx に投稿したメールは
  ニュースグループ gmane.emacs.w3m に転送されない
・emacs-w3m@xxxxxxxxxx とともに他の Gmane ニュースグループや、他
  の Gmane に登録されているメーリングリストに Cc などで同時送信
  したメールは、ニュースグループ gmane.emacs.w3m に転送される

そこで一つの可能性として考えられるのは、メーリングリストのサーバー
が、その講読者として登録されている Gmane ニュースサーバー[1] に
メールを配信していないのではないか、ということです。このあたりを
調べていただくことはできませんか?

これ以外に、このメーリングリストのメールは Gmane.org に 2002年
2月からアーカイブされています[2] が、2010年10月を最後に更新され
ていない[3] ので、Gmane.org の動作にもおおいに疑問があります。

そこで、まずはメーリングリストのサーバーの動作を確認していただい
て、もし問題無いようであれば、次に Gmane.org の管理者 (Lars) に
相談しようという段取りを考えています (すでに親切な方がアプローチ
を試みてくれましたが)。

どうぞよろしくお願いします。

[1] Gmane ニュースサーバーは、gew-emacs-w3m2 <at> m.gmane.org と
    いうアドレスで講読登録しているかもしれません。あるいは講読登
    録していないかもしれません。単に Gmane から来たメールはその
    まま他の講読者に配送するというルールが効いているために、nntp
    で gmane.emacs.w3m に投稿したニュース記事がメーリングリスト
    に配送されるだけなのかもしれません。
[2] http://dir.gmane.org/gmane.emacs.w3m にアーカイブへのリンク
    があります。
[3] アーカイブはされないものの、Gmane の nntp サーバーにはもっと
    新しい記事があります。
--
山岡