Re: emacs-w3m は kernel(Linux) 依存?

In [emacs-w3m : No.12413]
	On Mon, 02 Feb 2015 20:50:15 +0900, 野宮さん wrote:
[...]
> といった現象が現れます.これは、emacs-w3m が kernel(のパラメータ?)
> 依存ということでしょうか? ご教授戴ければ幸いです.

一般論としては何でもありだと思います。Kernel もしくはその Linux
ディストリビューションが提供するライブラリによって、Emacs や w3m
の動作は、設計者が意図しない動作になることもあるでしょう。
「何でもあり」には野宮さんがお使いのネットワーク環境が、たまたま
おかしくなっているというようなことも含みます。

> 因みに、Emacsは、同じ物を使っていまして、w3m は、debian git から取得、
> ビルドしたものを使用しています.

私は Emacs というお釈迦さまの掌で遊んでいる猿にすぎないので、そ
んなベース環境のデバッグなんてできませんし、現在の野宮さんのよう
な状況に陥ったらやっぱり困ります。それは設計者や一般のユーザには
気付いてもらえない問題かもしれず、何とかそれを具体的に伝えないこ
とには直してもらうこともできないので、それなりの対応策があります。
それは生活環境を新旧の最低限 2つ持っていることです。例えば、私は
Windows PC に新旧 2つの Fedora を加えてトリプルブートできるよう
にし、1つの Fedora 内には新旧の Emacs を持ちます。それらを比較す
れば何かの違いを特定できるかもしれないし、どうにもならなければ旧
版で暫く生活します (Fedora の版を飛ばしたことが何度もあります)。

でも私だったら、まずはその取りこぼすページを取得しようとするとき
に何が起きているかを Emacs 上で観察してみるでしょうか。Emacs-w3m
のデバッグはなかなかに難しいのですけれど。

いずれにしても、もっと具体的な何かを見つけないと話が始まらないで
すね。
--
山岡