[ < ] [ > ]   [ << ] [ Up ] [ >> ]         [Top] [Contents] [Index] [ ? ]

3.6.2 バッファ間の移動

最も頻繁に使うコマンドがたぶん隣のバッファに行くものであろうことは、世間 の認めるところでしょう。それは、現在の「後」か「前」のバッファです。この 意味はタブを使ってみればよくわかります。次のバッファは現在の右側の一つ後、 前のバッファは左側です。しかし、残念ながら XEmacs はタブを順不同に表示す るので、どれが隣のバッファかを知るには、各タブに表示されている数字に注目 する必要があります。これらのコマンドに割り当てられているキー は C-c C-pC-c C-n です。

これらのコマンドは数字接頭引数の習慣を理解します。すなわち、それらを 数 N を引数として呼ぶと、現在のバッファから N 個離れたバッファに行きます。 例えば、現在位置から右にバッファを二個分 (すなわちバッファ二個分だけ次 に) 移動するには、2 C-c C-n を使って下さい(6)

C-c C-p
前の emacs-w3m バッファに移動します。Emacs 21 以上では、これは通常タブ行 において左方向に次です。数の引数 N を付けて使うと、バッファを N 個分前に 移動します (w3m-previous-buffer)。

C-c C-n
次の emacs-w3m バッファに移動します。Emacs 21 以上では、これは通常タブ行 において右方向に次です。数の引数 N を付けて使うと、バッファを N 個分次に 移動します (w3m-next-buffer)。

私たちが骨を折ったにもかかわらず、これらのコマンドがお気に召さないならば、 あなたが欲しいものが ibuffer や iswitchb のような万能志向の 人 (generalist) 向けのバッファ管理パッケージの中にあるかどうかを探してみ るのも良いかもしれません。emacs-w3m バッファは Emacs の正規のバッファで すから、それらもまた良好に動作するでしょう。



This document was generated by TSUCHIYA Masatoshi on November, 3 2005 using texi2html