[ < ] [ > ]   [ << ] [ Up ] [ >> ]         [Top] [Contents] [Index] [ ? ]

4.1.2 もう一つの (そして速い) ウェブ検索

ウェブ・パワーユーザ (これを読んでいるあなた) には、迅速で効率的な検索の 方法が必要です。クイックサーチはその一つです。

それは何をするのかって? それは gg:emacs のような特別の URL に行 くだけで、ウェブ検索を始めさせるのです。このモードの動作の長所は、次の通 りです:

これを使うのはとても簡単です。"gnu" という単語を Google で探したいとす れば、g を叩いてから "gg:gnu" という URL をタイプして下さい。こ の表現の第一の部分 "gg" は、Google 検索エンジンを使用したいことを示しま す。第二の部分は検索語です。エンジンと検索語は、コロンで分けなければなり ません。そして RET を叩けば検索結果を見ることができます。スペース で分離した複数の語を入力できることを、心に留めておいて下さい (ミニバッファ でスペースをタイプするには、C-q SPC のように、最初に C-q を叩いて下さい)。

Emacs-w3m のデフォルトでは、利用可能ないくつかの検索エンジンの短縮形があ り、それらは変数 w3m-uri-replace-alist で定義されています。例え ば Google には "gg"、Google Groups 用には "ggg"、Yahoo! のため の "ya"、および Altavista に対する "al" などの短い名前です。さらに検 索エンジンの短縮形を追加するには 4.1.3 お気に入りのエンジンを使うには? を参照 して下さい。

短縮形の代わりに、"google" や "yahoo" のような完全なエンジンの名前を、 クイックサーチ URL に使うこともできます。それらの名前は、変 数 w3m-search-engine-alist で定義されます。



This document was generated by TSUCHIYA Masatoshi on November, 3 2005 using texi2html