Re: Google search

西田> At Sat, 03 Mar 2001 17:59:05 -0500,
西田> Keisuke Nishida wrote:

> 素晴しい。うまく検索出来ました。でも、日本語で検索出来ないようです。
> エンコードの部分がおかしいのかな。後でちょっと見てみます。

西田> とりあえず次ので問題なくなりました。日本語に決め打ちしてますが。
西田> 古い Emacs でも動くのかは不明。

こういうのって標準はあるんですかねぇ。

yahoo.co.jpで普通のbrowser(IE)から日本語で「後藤」で検索すると、
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B8%E5%C6%A3
というリクエストを行うようです。
この場合、EUCですね。(pageのcharset)
もちろんJISでqueryしてもうまくいくようですが。

pageのencodingにあわせてリクエストするのがよさげかな?

英語圏のエンジンに対してはどうすんだ?
ISO-2022系にしとけばよいのかな?

奥が深い。。。

--- Regards,
 Shun-ichi Goto  <gotoh@taiyo.co.jp>
   R&D Group, TAIYO Corp., Tokyo, JAPAN