Re: いつでも w3m-dtree, etc...

From: TSUCHIYA Masatoshi <tsuchiya@pine.kuee.kyoto-u.ac.jp> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:00872] Re: いつでも w3m-dtree, etc...
Date: 23 May 2001 18:00:26 +0900

土> というわけで、出直してきました。

はい、帰宅しないで待ってました。:-)

## 今日/明日は早く帰らないといけない。

白井> 1.1. 大改造後、w3m-dtree を動かすといつも content type を聞かれ
白井> てしまうのでいや。

土> これは、どうやら (w3m-url-local-p "about://dtree/foo/") => t であるこ
土> とが原因のような気がするのですが、その他の about:// と違うという点を強
土> 調する必要性があるのでしょうか?

# local では無いといわれると、そうとも言えるし、local だと思えば
# local だし。。。

白井> 1.2. 例えば、file:///home/shirai/work/emacs-w3m/w3m.el を開いて
白井> いて、'^' (w3m-view-parent-page) すると、
白井> "file:///home/shirai/work/emacs-w3m/" という URL には対応して
白井> いないためエラーになるので、代わりに w3m-dtree を動かす。

土> これについては、

土>     (1) index.html などのファイルがあった場合は、それを見せる
土>     (2) w3m でディレクトリを見た場合と同じような表示を見せる

土> という選択肢もあるといいなあ、とか思います。

ふむ。普通は dired を動かせばいいやと思っています。

土> 私の環境の場合、NFS で共有されているホームディレクトリが激烈に遅いので、
土> 安易に w3m-dtree が呼び出されるのは困るんです。

## 深さ方向の制限つけましょうか :-)

土> それと、w3m-local-content-type() の中で about://dtree/ が特別扱いされ
土> ていると、w3m-local-retrieve() との対称性が崩れてしまうことになるのも、
土> ちょっと気になります。

仕事中に片手間にやっているとあまり深く考えられないので、これも含
めて考え直しましょう。

白井> 2. Key bind の追加変更と、w3m-mode() に足りない doc-string を追
白井> 加した。

土> で、w3m-info-like-map なんですけど、w3m-dtree が T になっているのは何
土> 故なんでしょうか?

これ、とくに意味はないです。
空いている key から 'T'ree を探しただけ。なので、

土> # w3m-toggle-inline-images() を割り当てようと計画していたんですけど。

ご自由に変更下さい。(info-like-map 使っていないし ^^;)

白井> 3. ほとんど私の実験用なので、申し訳ないのですが、

白井> 3.1. w3m-halfdump-command が設定されていたら、halfdump では、そ
白井> の w3m を使う。

土> これは、現時点の w3m / w3mmee 療養にするための実装の混乱状態を反映した
土> 対処だと思いますので、ユーザー定義用変数から、通常の変数に変更しておき
土> ました。

あ、ごめんなさい。その方がいいですね。

土> # 以前、halfdump のオプションはユーザー定義用変数にはしないようにしま
土> # しょう、という議論があったように思うのですが…。

確かにありましたが、その当時とは状況が違うのではないでしょうか。

当時: w3m だけだし、推奨設定で問題なし。
現在: w3mmee も w3m-m17n もなんでもあり。

なので、例えば w3mmee で出力を utf-8 で出したい、w3m-m17n で
euc-jisx0213 をみたい、などというときに defconst だとさすがに面
倒くさいのではないかと思いました。

## とはいっても、きっと私しか使わないと思うので、defconst でもい
## いです。

--
白井秀行 (mailto:shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp)