Re: Can't exec emacs-w3m on Mule

お待たせしました。:-)

土屋さん> 山岡さんの frame 拡張の影響だと思うのですが、Mule2.3 で
土屋さん> emacs-w3m が動かなくなりました。

土屋さん>     Symbol's value as variable is void: frame-background-mode

土屋さん> と言われて、require できません。

土屋さん> 鬱陶しいことに、byte-compile していない時は正常に動作するに
土屋さん> も関わらず、byte-compile すると動かなくなるようなんですが…。

最近のぼくの変更と関係あるかどうかわからないのですが、こういうこ
とではないでしょうか:

土屋さんが普段 Mule を使うときは正規の CUSTOM を使っていらっしゃ
るが、それが w3m を Mule で build するときの load-path に含まれ
ていないので、build 時には APEL の tinycustom が使われている。

その tinycustom にはぼくが (かなり楽しんで ^^;;) 作った defface
という macro があり、この中で frame-background-mode が使われてい
る。この変数は Mule の時代には無かったものだが tinycustom で定義
している。

したがって tinycustom を使って build または run させる場合には問
題無いが、そうやって作った w3m を正規の CUSTOM がある環境で使う
と tinycustom は load されないので、変数も定義されない。

もしこれが当たりならば configure の --with-addpath= で、ありった
けのディレクトリを (":" でくっつけて) 追加していただければ、
build 時 run-time ともに正規の CUSTOM を使うようになるのではない
かと思うのですが。