Re: カナ (jisx0201) vs XEmacs

From: Katsumi Yamaoka <yamaoka@jpl.org> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:01022] Re: カナ (jisx0201) vs XEmacs
Date: 31 May 2001 15:03:33 +0900

坂本さん> "^[*I" で G2 に JIS X 0201カナ を指示して "^[N" (Single Shift 2)
坂本さん> で一文字だけ G2 から GL に呼び出す ISO 2022 の 7bit 表現です。
坂本さん> w3m では扱えません。
坂本さん> # w3m-m17n は(サービス/お節介で)扱えます。w3mmee もおそらく。

どうもありがとうございます。

# 丁度、手が空いた(いや、手を空けたか)ので実験していたところでした。

山岡さん> そのように XEmacs が encode したものを

山岡さん> の表現に変えてから binary で w3m に渡すなんてことはあまりにアホ
山岡さん> らしい (それにそう簡単ではない) ので、ここは素直に iso-2022-7bit
山岡さん> をデフォルトにしてしまうか、

ぼくは、

(defcustom w3m-input-coding-system
  (if (eq w3m-type 'w3mmee)
      'binary
    (if (featurep 'xemacs)
	'iso-2022-7bit
      'iso-2022-7bit-ss2))
  "*Coding system for write operations to `w3m'."
  :group 'w3m
  :type 'coding-system)

でいいと思います。

山岡さん> あらかじめ (X)Emacs 側で全角に変えてしまう (*) のはど
山岡さん> うでしょう。

それも、ちらっと考えたのですが、上記の coding-system の設定だけ
でカバー出来るからやめた方が良いかも。

# 半角カナは一発で出来るけど、丸数字とかどうする?とかありますし。
# この辺は、懲り出したらきりがないです。

山岡さん> (*) 残念ながら現在普通に世の中にある (X)Emacs は、pretest 版や
山岡さん>     beta 版も含めて半角の "ー" を全角に変換するルールにバグがあ
山岡さん>     るので、これだけ別枠の処理が必要です。

XEmacs もそうなのですね。知らなかった。

坂本さん> ISO-2022-JP(-[123]) の規格外ですが、*お行儀の悪い*アプリが
坂本さん> ISO-2022-JP として出力してしまうことが多いので w3m も扱います。

坂本さん> # 共に外部との通信で使うのは良くないことだと思います。

山岡さん> なるほど。

Emacs と w3m との通信で使っているから、外部なのか内部なのか :-)

## ちなみに、Emacs 上の MUA を使っていると、化けるパターンですね。

--
白井秀行@うぅ、ASTEC-X が落ちた。。。;_;