Re: w3mmee with utf-8

Citation (with leading "> " of each line) from article:
  <20010613.221221.105649133.shirai@netlaputa.ne.jp>
    by Hideyuki SHIRAI (白井秀行) <shirai@rdmg.mgcs.mei.co.jp> :
> Mule-UCS(Ver.0.84) で
…中略…
> がありました。?略も含めて全部 char-width が 2 です。
>
> また、通常(jisx0213 も含めると)、
…中略…
> この式の結果で表示が order づけされます。

Unicodeな文字を直接表示するメカニズムは無くて、(w3mmee+ktermのように)
非Unicodeな文字に変換して表示するんですね。

# しかも何に変換されるかはユーザが簡単に変えられる?

> suto> 手元に何故かあるMule-UCS-0.82.tar.gzを展開して、どういう表を追加す
> suto> るのが正しいのか調べてみますので、しばしお待ちを。

上のような事情だとlibmoe側の表をどうこうしても完全な解決は無理そうです
が

> suto> # EastAsianWidth.txtで、属性がAmbiguousな文字は皆2にしてるとかだったら、
> suto> # 表作るのは簡単なんだが。

こういう表をlibmoeに追加し、w3mmeeに文字幅の表を指定するオプションを追
加しました。libmoeとw3mmeeを共に最新の開発版にしてw3mmeeを呼び出す時に
「-o unicode_width=eaw_a2w」というオプションが渡るようにして試してみて
下さい。

--
須藤 清一 <suto@ks-and-ks.ne.jp>
http://pub.ks-and-ks.ne.jp/pgp-public-key.html