Re: w3mmee with utf-8

From: Kiyokazu SUTO <suto@ks-and-ks.ne.jp> さん曰く
Subject: [emacs-w3m:01197] Re: w3mmee with utf-8
Date: 13 Jun 2001 23:29:25 +0900

suto> Unicodeな文字を直接表示するメカニズムは無くて、(w3mmee+ktermのように)
suto> 非Unicodeな文字に変換して表示するんですね。

そうです。別に Emacs 内部が Unicode で動いているわけではないです
し。

suto> # しかも何に変換されるかはユーザが簡単に変えられる?

# う〜ん、簡単かと言われると簡単とは思えないですけど ^^;

# ちなみに、Mule-UCS の使い方で、
#  (defvar un-supple-translation-rule-alist
#    '((jisx0221 . unicode-translation-rule-for-jisx0221)
#      (jdk . unicode-translation-rule-for-jdk)
#      (windows . unicode-translation-rule-for-windows)))
# という変数があって、(un-supple-enable 'windows) とかすると、
# 一部の置き換えは簡単(?)にできるようになっています。
# (un-define-change-charset-order) するともとに戻ります。

suto> こういう表をlibmoeに追加し、w3mmeeに文字幅の表を指定するオプションを追
suto> 加しました。libmoeとw3mmeeを共に最新の開発版にしてw3mmeeを呼び出す時に
suto> 「-o unicode_width=eaw_a2w」というオプションが渡るようにして試してみて
suto> 下さい。

おぉ、できました。ありがとうございます。

## だけど、
## http://yakyu-score.cplaza.ne.jp/regular/giants/game/index.html
## は若干ずれます ^^;;; jisx0201 なんか表の中に使うんじゃないぞぉ、
## ということでいいと思います。

なお、Mule-UCS の order は default に戻しました。その設定で、
jisx0201 以外は問題ないようです。