Re: gif ファイルの表示に就いて

野宮です。

山岡さん、RESを有難うございます。m(_ _)m

野> emacs-w3mを用いて、HP上のgif画像を表示させようとしますと、
野> .w3m/hoge.gifとしてsaveされます。
山> コードを眺めた限りでは、これは画像をインライン表示できない環境で、
山> 外部 viewer で表示するために save しているんだと思います。ですか
山> ら w3m の正しい動作としては、save した後で外部 viewer がそのファ
山> イル名を引数として起動され、それを終了したときにファイルを消すこ
山> とが期待されます。

はい、そのように思っていました。

が、昨日

    http://quote.yahoo.com/q?s=IBM&d=c&k=c1&a=v&p=s&t=1y&l=on&z=m&q=bBB

の真ん中ほどにあるChartを表示させようとしまして、上記の現象に気が付い
た次第です。例えば、jpgやpngファイルですと、ちゃんと表示されるのです
が....

山> その外部 viewer はオプション `w3m-content-type-alist' で定義され
山> ますが、デフォルトでは xv で、野宮さんの環境でそれが適切かどうか
山> はわかりません。

小生の場合は、"xv"を"f:/pmview/pmview.exe"に置き換えてしようしていまし
て、画像データをクリックしますと、PMVIEWというViewerが起動し、画像が表
示されるようになっています。

野> w3m.elの該当部分に手を入れましたが...
山> どう変更なさいましたか?

手を入れたという程のものではありませんが、

       ("image/gif" "\\gif$" ("f:/pmview/pmview.exe" file))

を

       ("image/gif" "\\.gif$" ("f:/pmview/pmview.exe" file))

としてみただけです。(^^;

でも、山岡さんを始め、諸兄は、gifファイルも問題なく表示されているので

宜しくお願いします。

---
  野宮  賢       E-mail: nomiya@ttmy.ne.jp

       "No Windows, no gains!" ... "Why, I am wrong?"

                                          -- Bill --